よくある質問~食品表示作成サービス編~

~食品表示作成サービスの料金設定について~

特に質問の多い事項を取り上げてご説明いたします!!!

1.詰め合わせ商品の料金設定

(1)一括表示が個々に独立している商品の場合

このように、個々に一括表示があり、独立した1つの商品である場合は、
それぞれの商品について報告書を提出することから、
ベーシックプラン1点ご依頼につき¥18,000を頂いております。

上記のような商品を同時に3点依頼される場合は、¥18,000✖3 =¥54,000
という料金の計算方法になります。

(2)一括表示が個々に独立している商品の場合

このような、「鍋セット」等のように、異種商品を詰合せた商品の場合は、
(※異種商品:商品分類や使用している原材料が異なるもの)

提出する報告書は1つとなることから

ベーシックプラン1点ご依頼につき¥18,000
         +
異なる商品2点目以降¥9,000を頂いております。

例にあるつみれ鍋セットの場合・・・
ベーシックプラン1点¥18,000+野菜¥9,000+鍋用つゆ¥9,000

合計¥36,000という料金の計算方法になります。

(3)同種商品を詰め合わせた商品の場合

このような、「焼き菓子詰め合わせ」等のように、同種商品を詰合せた商品の場合は、
(※同種商品:配合変更等、商品分類や原材料が8割程度、共通であるもの)

提出する報告書は1つとなることから

ベーシックプラン1点ご依頼につき¥18,000
         +
同種商品2点目以降¥4,500を頂いております。

例にある焼き菓子詰め合わせの場合・・・
ベーシックプラン1点¥18,000+バニラクッキー¥4,500+コーヒークッキー¥4,500

合計¥27,000という料金の計算方法になります。

2.最終的なレシピの重量計算がわからない場合

「各工程ごとの原材料の使用重量はわかるけど、最終的に製品中に何グラム入っているのかわからない」
「途中で煮詰めたものを取り出していたり、製造工程が複雑で最終的な使用量はどうやって計算したらいいのかわからない」

などの場合は、それらの情報をお教えいただき、弊社にて最終製品あたりの使用重量を計算することが可能です。
その場合は、通常料金に追加5,000円(税抜)にて承ります。

3.輸入品についても表示作成できる?

輸入品(日本国内で販売する)の場合も、表示作成が可能です。
その場合の料金は、通常のプラン料金に追加5,000円(税抜)にて承ります。
ただし、ご提出いただく資料(イングレ)については、日本語訳をつけたものでご提出をお願いしております。

海外で使用されている添加物は、日本では使用が認められていない場合がございます。
日本の法律に適合しているか等を確認しながら、表示を作成させていただきます。

4.商品の現物を送ったら表示作成をお願いできるの?

商品現物から原材料名を作成することはできません。
表示の作成には、「どんな原材料を何%使用していて、その原材料に含まれるアレルギー情報、添加物はどんな用途で何%使用されているか」など、詳細な情報が必要となります。

そのため、
「レシピ(何の原材料が何g使用しているか)」と「使用している原材料(醤油、生クリーム、砂糖…など)の規格書」をご提出いただく形になります。

「使用している原材料の規格書」は、その原材料の仕入先様へ『原材料名表示を作成するにあたり必要だから』とお伝えいただければ入手できる場合が多いですが、入手が難しい場合などは一度ご相談くださいませ。

5.栄養成分の計算までしてくれるの?

「食品表示作成(ベーシックプラン、プレミアムプラン)」には、栄養成分の計算作業は含まれておりません。
お持ちの栄養成分数値情報(分析結果、計算結果など)をご提出いただき、弊社では「栄養成分表示」の表示案のみの作成となります。

栄養成分数値をお持ちで無いお客様へは、
別途「栄養成分分析サービス」「栄養成分計算サービス」がございますので、お申し付けください。

6.チョコレート脂肪分、卵脂肪分、植物性脂肪分の割合の計算までしてくれるの?

「食品表示作成(ベーシックプラン、プレミアムプラン)」の通常範囲には、チョコレート脂肪分、卵脂肪分、植物性脂肪分の計算作業は含まれておりません。
通常のプラン料金に追加2,500円(税抜)にて承ります。

7.一括表示の作成と一緒に、配合表も作ってくれるの?

「食品表示作成(ベーシックプラン、プレミアムプラン)」の範囲には、配合表の作成は含まれておりません。
別途、「仕様書作成代行」のサービスにて承ります。
https://www.aussie-fan.co.jp/quality/meet

なお「食品表示作成(プレミアムプラン)」と「仕様書作成代行」を同時にご依頼いただける場合は、通常料金から割引がございます。お問い合わせください。

8.アフターフォローの内容は?

報告書をご提出後に、報告書の表示案をもとに貴社にて版下を作成後、ご希望でしたら一回のみ無料で再度チェックをさせていただきます。
転記漏れが無いか、法的に一括表示の様式に合っているか等、結果をメールにてご報告いたします。

また、報告書の内容に関するご質問にはいつでも無料でお答えさせていただきますのでご安心ください。
(別の商品に関する質問や、報告内容に関係ない表示の質問は、無料の対象外となります)

9.あとがき

弊社では・・・

品質管理全般で問題がないかご不安な方は、

食品表示・品質管理お悩み相談」(年間90,000円(税抜))にお申し込みください! 質問を何回でもお受けいたします。

表示等について、人手が足りない方、正確な内容になっているか不安な方は是非「食品表示チェック」「食品表示案の作成」「規格書作成代行」や「規格書照合」サービス(15,000円~)、「微生物検査」(基本3項目:4,800円)、「栄養成分分析」(基本5項目:10,000円)、「栄養成分の計算」(5,000円~)、「eBASE入力代行」サービス(20,000円~)にご依頼ください!
※BtoBプラットフォーム規格書は利用規約の関係で作成代行をお受けしかねます。 秘密保持契約を締結することも可能です。

The following two tabs change content below.
鎌田
管理栄養士の資格を持っています。好きな食べ物は餃子と桃です。

トップページへ

株式会社オージーフーズ〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-7野村不動産南新宿ビル2階

  • Pマーク
  • 当社の個人情報保護方針は
    プライバシーポリシーをご覧ください。
品質管理チーム直通
お問合せフォームはこちら≫

電話は03-5367-2327まで