EC物流とは
EC物流とはECサイトにおける物流機能を指します。
EC物流は、基本的にはBtoC向けの物流が主流となっています。
EC市場は現在どんどん拡大していますが、商品が購入者の手元に届くためには、「入荷」「保管」や「管理」「流通加工」、「梱包や配送」といった物流機能が不可欠です。
ECとは、「Electronic Commerce」の略称で、電子商取引のことです。
インターネットやコンピューターネットワークを活用して行われる商品やサービスなどの商取引のことをいいます。
「電子商取引」、「eコマース」、「ネット通販」、「ネットショッピング」などとも呼ばれます。
EC物流の特徴
EC物流の特徴は、一般消費者に向けて商品を発送することです。
配送先が個人宅であることが多いため、一件あたりの出荷点数は少なくなります。
一方で、その分、配送先の数が多くなります。バックヤード視点では、少量多品種になり管理方法が複雑になる傾向にあります。
また、プレゼント対応の需要が多くあるため、ギフト用のラッピング・梱包の対応が必要となります。
こうした特徴があるため、ECに特化した在庫管理システムによって、ミスなくスピーディーに対応することが求められます。
EC物流の作業工程
EC物流は、作業としては以下のようになります。
- 1.商品の入庫・検品
- 2.棚入れ
- 3.保管・管理
- 4.ピッキング・流通加工
- 5.梱包・宛名作成・出荷
効率性・高品質を求められるEC物流
近年のEC業界では、商品やショップを対象としたレビュー機能が普及しています。
レビューの内容は商品の品質だけではなく、商品配達までに要する時間や梱包状態までの物流品質を含みます。
複雑、膨大化するEC物流に対応するべく、効率的に運用するためにアウトソーシングを用いる企業が増加しています。
オージーフーズでの取り組み
オージーフーズは、多くのお客様企業より、通販サイト等で販売したデータをもとにご注文主である一般消費者様のお宅へ商品を発送するEC物流としてお引き立てを頂いております。
競合に負けない為にも、弊社では常温、冷蔵、冷凍の複数の温度帯での保管は勿論、いかに早く安定して正確にお客様へ出荷ができるかも重視しております。
キャンペーンなどがあると、お客様への注文が増え、EC物流が扱う物量も増大しますが、その際にもお客様をお待たせしないスピード対応を日々追及し、さまざまな施策を取り入れる努力をしております。
私たちオージーフーズでは、EC物流としての実績も多数ございます!何かお困りごとがありましたら、どうぞお気軽にご相談くださいませ。
皆さまのECサイトの売上アップのために私たちの物流ノウハウをお役立てください!!