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「欠品」とは
「欠品」とは、顧客が発注した商品の注文数に対して、現物の数量が不足していることです。
小売店などでいう「欠品」とは、消費者が購入したい商品が店舗に陳列されていない場合や物流センターなどに商品の在庫がなく納品できない場合をいいます。「店頭欠品」ともいいます。
欠品の原因
欠品が発生する原因は「正確な在庫が把握できていない」ことや
「需要予測がされていないこと」にあります。
欠品のリスク「販売機会ロスにつながる店頭欠品」
商品の欠品を減らすことができれば、販売機会ロスを減らし、お客様の満足度を上げることもできます。
欠品をおこさないように在庫を管理するためには、在庫の整理整頓、在庫数、入庫を正確に行うことが必要となります。
欠品の対策①「安全在庫量の把握」
欠品対策として最低必要な棚の在庫数量を持つ「安全在庫量」を把握し、保管することも必要です。
安全在庫は、変動する需要を想定して、ある基準以上の欠品を起こさないための在庫を持つことです。
安全在庫量を下回った場合が欠品状態ですが、棚に商品が何もない状態というわけではなく、安全在庫数量以下の品薄状態のことをいいます。店舗であれば、その店舗の在庫は切れていますが、他の店舗には在庫が有るなど、入荷予定がある商品のことです。
欠品の対策②「状態を把握した物流管理」
棚に商品がゼロの状態のみを欠品というのではなく、「ゼロ欠品(OOS=アウトオブストック)」、「VOID(棚札もなく商品もない完全欠品)」という欠品状態もあります。欠品が、今後メーカーや輸入元などからの入荷予定があるのに対して、完売は生産完了となり、入荷の予定がない商品をいいます。
欠品率は、受注アイテム数に対して、何アイテム分欠品した商品があったかを計算します。
欠品の対処法
欠品を防ぐためにはWMSを使用したシステムによる管理が必要です。
安全在庫を切った場合にアラートが出る仕組みや期限が切れているものの管理など
日ごろからの管理、メンテナンスがポイントとなります。
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