SKUとは
SKUとは、Stock Keeping Unit(ストック・キーピング・ユニット)の略で、受発注・在庫管理を行うときの、最小の管理単位をいいます。
SKUの考え方
SKUはこれ以上同じ種類には分別できないという、考え方です。 近年、消費者のニーズが多様化していくことに伴い、商品はより細分化し、少量多品種の傾向が高まっています。 このような背景から在庫管理もこれまで以上に細分化された管理が必要になり、SKUを使った管理が重要になりました。
「SKU エス・ケー・ユー」とは、Stock Keeping Unit(ストック・キーピング・ユニット)の略で、受発注や在庫管理を行う時の、最小の管理単位をいいます。
SKUは同じ商品でもパッケージ、入り数などの違いで区別し、アイテムよりも小さな単位に分類します。
日常生活で使う言葉としては「種類」とほぼ同じ意味・使い方でありますが、在庫管理においては「種類」より厳密な言葉として「SKU」という単語を使います。
単位としてのSKU
数字の単位として「1SKU」、「2SKU」と使うこともあります。
例えばアパレル製品で同じデザインのTシャツで、カラーが4色あり、サイズがS・M・L・LLの4種類ある場合、「16SKU」と数えます。SKUではなく、「種類」という言葉ではデザイン、色、サイズ、どれも種類という言葉を使うことが可能なため、何を指しているのかが不明瞭になってしまうので、SKUという単位を使えば在庫管理上の品目数であることが明確になります。
SKU管理のメリット
在庫管理においては、SKUごとに管理を行うのが基本です。
物流現場におけるSKU管理では、商品識別コード(JANコード)がついている場合、基本的にはこのコードを基準として考える場合が多いです。
JANコードとは、商品についているバーコードに書いてある番号のことです。
リアルタイムで色・サイズ別の在庫を細かく把握できるため、商品管理の効率化につながるのがメリットです。
SKU管理のデメリット
アパレル商品等では同一商品でもサイズ・カラーが存在するので、雑貨品や他の商品と比べると、管理すべきSKU数が多くなる傾向にあります。
運用に必要な在庫管理システムやバーコードリーダー、POSレジの導入にコストがかかりやすい点もデメリットとなるでしょう。
だたしSKUは、販売会社の管理用に自ら設定するものなので、サイズ・カラーを区別せずにSKUを設定する場合もあります。
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