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サプライチェーンとは
「サプライチェーン」とは、Supply:供給、Chain:連鎖で日本語では「供給連鎖」と言われています。
サプライチェーンは製品の原材料・部品の調達から、製造、在庫管理、配送、販売、消費までの全体の一連の流れ全体のことを言います。生産者から消費者へ届くまでの間に、この一連の流れの中で繰り返される、受発注や入出荷といった取引のサイクルをチェーン(鎖)に見立て、サプライチェーンと呼ばれています。
行き交う連鎖の流れ
その連鎖の中には「モノ・お金・情報」の流れがあります。サプライチェーンでは商品などのモノの流れと情報は逆方向に流れていきます。そのため、商品は生産者から消費者へと流れていくが、お金・情報は消費者から生産者へと流れて行きます。
サプライチェーン・マネジメント(SCM)
近年、サプライチェーン全体を最適化して、商品の供給を効率化させる「サプライチェーン・マネジメント(SCM)」という取り組みが注目されています。サプライチェーン・マネジメントを実施するには、「モノの流れ」、「お金の流れ」、「情報の流れ」を連携させることで、サプライチェーン全体の最適化に取り組むことになります。つまり、サプライヤー、メーカー、物流業者、小売業者、エンドユーザーからなる「サプライチェーン」の全体を統括する必要があります。サプライチェーン・マネジメントには、大きく3つのメリットがあります。在庫管理の最適化、リードタイム(生産・製造に要する期間)の削減、売り上げの最大化です。デメリットとして、サプライチェーン・マネジメント導入には時間的&金銭的&人材コストがかかることがあげられます。
オージーフーズではクラウド型のWMSを導入し入荷から保管・在庫管理、出荷までの管理を効率的に行っております。
サプライチェーン・マネジメントのメリット
- 在庫管理の最適化
- リードタイム(生産・製造に要する期間)の削減
- 売り上げの最大化
サプライチェーン・マネジメントのデメリット
- 導入時の構築に時間がかかる
- 金銭的なコストがかかる
- 導入時の構築に人材が必要となる
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