オージーフーズ食品専門物流部ブログ

単品通販とは|物流用語辞典

「単品通販」とは、主に一つの種類に商品を絞って販売を行うECサイトのビジネスモデルです。

物流部直通お問い合わせフォームはこちら

単品通販とは

単品通販」とは、主に一つの種類に商品を絞って販売を行うECサイトのビジネスモデルです。単品通販は必ず一種類のみを販売するというわけではなく、いくつか商品の種類があったとしても同一ブランドのラインナップであればそう呼ばれます。たとえば、化粧水や乳液、美容液などの3種類の商品を販売していたとしても、すべて同じブランドで、一つのブランドしか取り扱っていなければ、単品通販になります。1ブランドしか取り扱わないという性質上、多くの場合、自社独自の商品を販売しています。

単品通販の特徴

単品通販の特徴は、繰り返し商品を買ってもらうことで売上を伸ばしていくことです。あらかじめ絞り込んだターゲットに自社のオリジナル商品を買ってもらうことを目的とするのが一般的です。消費のされやすい健康食品や化粧品といった消耗品が多く取り扱われています。単品通販は、自社ブランドを確立しやすく、低コストで始められるため新規参入がしやすい形態です。

単品通販のメリット・デメリット

単品通販のメリットとしては、絞り込んだユーザーとのコミュニケーションを多くとることができるので、販売促進を効率よく進めることができ、リピート率を上げることで顧客生涯価値が向上します。
デメリットとしては、ごく限られた商品しか取り扱わないため、商品が売れないと不足分をカバーできる要素がないためリスクが高いこと販売ターゲットが限定されるためアプローチできる顧客が少ないことが挙げられます。

単品通販と総合通販

ECサイトの販売形態には大きく分けて、単品通販」と「総合通販」の2種類があります。総合通販は、幅広いジャンルに渡る大量の商品を取り扱い、様々な年齢層のユーザーに訴求する通販であり、できるだけ多くの商品を用意してユーザーにお気に入りのアイテムを探してもらう方法を取るのが一般的です。総合通販は、大規模な企業が展開する場合が多く、「楽天」や「Yahoo!ショッピング」は、代表的な日本国内の総合通販です。

「総合通販」とは、幅広いジャンルの商品を販売することで、顧客がショップ内で「欲しい物」を探すタイプの通販です。総合通販のメリットとしては規模が大きいのが特徴で、取り扱う商品が多いため幅広く顧客を獲得できます。

     

トップページへ

株式会社オージーフーズ〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-7野村不動産南新宿ビル2階


物流部直通TEL:048-949-5115

  • Pマーク
  • 当社の個人情報保護方針は
    プライバシーポリシーをご覧ください。
お問い合わせ・ご相談 WEBフォームはこちら≫