DtoCとは
「DtoC(ディーツーシー)」とは、Direct to Consumerの略称です。
DtoCは製造者が問屋や小売店などの中間業者を介さず、自社のECサイトなどから直接消費者と取引を行うビジネスモデルを指します。
D2Cとも表記されます。
DtoCはインターネットの普及やEC市場の拡大によって、2000年代後半より徐々に増えてきたビジネスモデルで、近年、需要が急激に伸びています。
Amazonのようなプラットフォームを介さず、自社サイトでの集客・販売が可能で、企業が消費者と直接取引を行うことができます。
DtoCは、企業間取引BtoB(Business to Business)や、企業対消費者を表すBtoC(Business to Consumer)と並列関係にある用語です。
モノ消費からコト消費へ
SNSの普及に伴い、SNSを情報収集の主な手段として活用するようになった消費者のニーズとして「コト消費」傾向が増加しています。
企業側がSNSで商品コンセプトやストーリーを直接消費者に発信し、それに共感したユーザーが商品を購入し、さらにそれを周りにシェアするサイクルが回るようになってきており、これもDtoCが伸びる要因となっています。
最近はコロナ過でお客様が自社サイトを立ち上げられることが増え、物流業務を弊社にとお問い合わせをいただくことが増えました。
DtoCのメリットとデメリット
DtoCのメリット
DtoCは、消費者との距離が近いという特徴を持つ販売方法です。
そのため、商品に対しての反応を迅速かつダイレクトに受け取ることができること、自社の商品を一貫してブランドイメージ崩すことなく販売できることなどがメリットとして挙げられます。
また、実店舗を持たずに、問屋や小売店などの中間業者を介さないため、中間マージンが抑えられ、利益率が高くなります。
その分、リーズナブルな価格で商品を販売することができます。
DtoCのデメリット
DtoCにはこうした多くのメリットがありますが、一方、デメリットも存在します。
まず、自社でのECサイト開発のコストがかかること、自社でコンテンツ発信をすべて行わなければいけないこと。
オンライン販売が主となるため、消費者が実際の商品を手に取ることができないこともデメリットとなります。
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オージーフーズでは、BtoCでのお取引が主となり、その他にBtoBでのお取引などがあります。
現在は、DtoCの取り組みはほとんど行っておりません。何卒ご了承ください。
詳しくはこちらのページにてご確認ください。