フードコーディネート事業部にて撮影のご依頼を承ったお客様の食品・料理動画の活用事例をご紹介いたします。
食品・料理動画撮影のお問合せを頂くお客様のお声でよく耳にするのが「動画が重要なのは分かるけど、実際どうすれば良いかイメージがわかない…」というお声です。そこで、これまでご依頼いただきましたお客様が実際に料理動画を活用されている事例をわかりやすく具体的にご紹介いたします!
また、企業が動画(YouTube)を活用すべき理由も解説いたしますね!
目次
- 1 店頭プロモーション用動画として
- 2 自社商品の作り方解説動画として
- 3 自社ECサイト商品紹介動画として
- 4 商品イメージシズル感動画として
- 5 自社商品の盛り付け方紹介動画として
- 6 出版物用・テレビ番組放映用のレシピ動画として
- 7 弊社も自社通販部門やブログで食品動画を活用中!
- 8 企業がYouTubeを活用すべき8つのポイント
- 8.1 お客様へ動画URLを直に案内出来る!
- 8.2 動画URLをQRコードで資料やラベル等に貼り付け出来る!
- 8.3 YouTubeに動画をアップすることで、自社サーバーの容量を有効活用出来る!
- 8.4 一度YouTubeにアップしておけば、サイトに使ったり、ブログに使ったり、メールで共有したり、SNSにシェアしたり、いつでも臨機応変に使える!
- 8.5 GoogleがYouTubeを重要視しているため、YouTubeを活用するとSEO対策にも繋がる!
- 8.6 YouTube上で一時的に非表示にしたり、すぐ公開に戻したり、小回りが利く!
- 8.7 YouTubeならスマホでもPCでも見やすい!
- 8.8 自社YouTubeチャンネルをちゃんと作っているとブランディングになる!
- 9 あとがき
店頭プロモーション用動画として
凪スピリッツ様
すごい煮干しラーメンで有名なあのラーメン屋さんの店頭プロモーション用動画として撮影を承りました。新規店舗開店の際に店頭デジタルサイネージで放映予定とのことです。
また、TwitterやFacebookなどのSNSにもこちらの動画を投稿してすごい煮干しラーメンの魅力発信のためにご活用くださっています。ありがとうございます!
撮影時のお客様インタビュー記事もございます。こちらもぜひ読んでみてくださいね。
自社商品の作り方解説動画として
大阪王将様
自社商品の冷凍食品の作り方を動画でお客様に伝わるように、商品の作り方動画の撮影を承りました。レシピを文字だけで読むよりも、動画で実際の動きを見ることができるのでよりわかりやすく伝わりますね!
自社ECサイト商品紹介動画として
TAISHI-CO.様
自社運営のECサイトの商品紹介用に食品動画の撮影を承りました。
「この商品はどんな特長があるのか?」を動画で見るとより臨場感たっぷりに伝わります!手切りの生ハムが食べたくなりますよね♡
また、写真を差し込むことも出来ますので、動画の最後に調理例などを見せるとより一層お客様に「食べてみたい!」という気持ちが伝わります。やはり食品動画ならではの見せ方です。
商品イメージシズル感動画として
TAISHI-CO.様
なんといっても溢れる肉汁!ジュージューと焼くシズル感たっぷりの様子を食品動画で見たら食べたくなること間違いなし!!
TAISHI-CO.様は何度も撮影のご依頼を頂いているリピーターのお客様です。いつもありがとうございます!ありがたいお客様の声も頂戴しております。これまで撮影してきた食品動画も大きな反響があったと聞いて、スタッフ一同とっても励みになっております!
自社商品の盛り付け方紹介動画として
ANAフーズ様
おせち料理など、盛り付け方に専門性がある食品には解説動画が必須の時代と言えるのではないでしょうか。
自社通販サイトに動画を埋め込んでみたり、商品同梱のしおりに動画へアクセスできるQRコードを印字したり、お客様を迷わせることなくかんたんに動画をチェックする導線を作ることが出来ます。
出版物用・テレビ番組放映用のレシピ動画として
株式会社わんおーる様
お客様が出版される書籍用のレシピ動画の撮影のご依頼をきっかけに、テレビ番組放映用、YouTube用、キャンペーン用、等々のレシピ動画の撮影も承りました。漫画化、テレビ番組化、海外進出とお客様の大活躍と大反響を聞き、私たちスタッフ一同もとても嬉しく思っております!
詳しいお客様の声、一問一答インタビュー記事もございますのでご参照くださいませ。
弊社も自社通販部門やブログで食品動画を活用中!
もちろん、私たちオージーフーズも各部署で食品動画を活用中です!
撮影はすべて私たちフードコーディネート事業部が担当しています。こんな動画も撮れるんだなぁと参考までにご覧くださいませ。
自社通販サイトコンテンツとして
フルーツのオンラインショップに切り方解説動画があると嬉しいですよね♩
知っているようで意外と知らない、プロだからこそ知っている価値ある情報を動画にしてお客様にお届けできます。
自社ブログコンテンツとして
ブログで料理のワンポイントアドバイスなどを解説する際もやはり動画があると一目瞭然!
こちらの人参の飾り切り動画は下記ブログ記事に掲載しております。
YouTubeに動画をアップすれば、ブログや自社サイトはもちろん、SNSなどにも自由に埋め込んで使うことが出来ますよ!
「YouTubeに動画をアップするってどうすれば良いの?」と最初の一歩がわからなくてもご安心ください。流れさえわかれば意外と簡単!弊社のパソコン苦手なスタッフもわかるようになりました(^^)/
ご不明点がありましたら、どうぞお気兼ねなく相談してくださいませ。
おかげさまで私たちフードコーディネート事業部のブログもたくさんの方に読んでいただけてスタッフ一同とっても嬉しいです。ありがとうございます!
自社インスタグラム投稿用として
インスタグラムは写真だけではなく動画もアップ出来るとご存知でしたか?
今のところは動画の尺は1分までと制限があるようですが、それにあわせて動画を編集することも可能です。こちらの動画はちょうどピッタリ1分に編集して仕上げました!※YouTubeには長めのロングバージョンもアップしています。
インスタグラムの雰囲気にあわせて、とにかくとことんおしゃれな食品動画を撮影しました!
フィードに写真がいっぱい並ぶ中に動画あると「オッ!?」と目を引きますよね♩
自社設備・事業紹介として
また、設備や事業についても動画でご覧いただけるようにプロモーション動画もございます。
遠方のお客様にも「フードコーディネート事業部ってこんな場所でこんな仕事をしてるんだなぁ」ということが動画で見てイメージしていただけるかと思います。やはり時代は動画ですね!
企業がYouTubeを活用すべき8つのポイント
お客様へ動画URLを直に案内出来る!
サイト内で動画をわざわざ探してもらうよりも、YouTubeにアップした動画URLをそのままメール等でお客様に共有できるので商談の時にとっても便利です!
実際に、私たちフードコーディネート事業部もお打合せの前にYouTubeにアップした動画URLを送信してご覧いただいております。
動画URLをQRコードで資料やラベル等に貼り付け出来る!
無料のQRコード生成サービス等を使えば、YouTube動画に直にアクセスできるQRコードを簡単に作ることが出来ます。商談資料や商品ラベルに添付することが多いですね。また、イチオシの動画があればそのURLをQRコード化して、テプラで名刺に貼り付けたりしたこともあります。
QRコードはスマホのカメラで読み込みとアクセスが出来るので、誰でも使えるとても便利なツールですよ♩
YouTubeに動画をアップすることで、自社サーバーの容量を有効活用出来る!
動画は基本的にデータが非常に重く、自社サイトのサーバーに直接アップしてしまうと限られた容量をかなり使ってしまいます…。しかし、YouTubeにアップしたものをサイトへ埋め込む形にすれば、サーバーの容量を使わず簡単に動画をサイトに掲載することが出来ます。
埋め込み方法もとっても簡単!各動画ページで「埋め込みコード」を発行し、好きな場所に埋め込むだけ。
また、YouTubeにアップした動画の埋め込み方法は様々!
実際に使用している実例として、弊社の料理動画撮影サービス詳細のページをご覧くださいませ。
こちらのページのファーストビューの動画も、見本の小さい埋め込み動画も、ページ途中の大きい埋め込み動画も、すべてYouTubeにアップしたものを埋め込みコードで表示しています。
読み込み速度もスムーズですよ。ぜひオージーフーズの料理動画撮影ページをご覧になってみてくださいね。
一度YouTubeにアップしておけば、サイトに使ったり、ブログに使ったり、メールで共有したり、SNSにシェアしたり、いつでも臨機応変に使える!
自社サーバーにアップした場合、動画を読み込みされる度にサーバーに負荷がかかります(サイトの挙動が重くなる可能性)が、一度YouTubeにアップしておけば、YouTubeから様々なウェブサイトやSNSに引用して使うことが出来るので便利かつ快適ですよ。
GoogleがYouTubeを重要視しているため、YouTubeを活用するとSEO対策にも繋がる!
YouTubeはGoogleのサービスです。YouTubeの埋め込み動画をウェブサイトに上手く使うと企業サイトの評価の強化にも繋がります。私たちフードコーディネート事業部もがんばってます!
また、Google検索結果画面に「動画」枠があり、YouTubeにしっかりアップしていると上位表示されやすくなるというメリットもあります。
YouTube上で一時的に非表示にしたり、すぐ公開に戻したり、小回りが利く!
YouTubeの管理画面上で「公開」「非公開」の設定が簡単に出来るので便利です。また、動画の概要テキストやタイトル等も随時、管理画面から調整することが出来ます。
YouTubeならスマホでもPCでも見やすい!
お客様にとって見やすい!使いやすい!シェアしやすい!
自社YouTubeチャンネルをちゃんと作っているとブランディングになる!
自社YouTubeチャンネルを立ち上げて、定期的に動画をアップすることでブランディングにも繋がります。オンライン上でファンの皆様が増えてくださいます♩
あとがき
「これからの時代は動画が必要ということはわかるけど、じゃあどうすれば良いの?」とピンとこないお気持ちはすごくよ~くわかります!(>_<)
多数のお客様から撮影のご依頼を頂く中で、様々な事例を私たちも学びました。気になること、ご不明点などありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
私たちがお客様のお困り事にお役に立ちます!
お問い合わせはお電話でも承っております!
電話番号:03-5367-2327
「フードコーディネート事業部宛て」とご用命いただけますとスムーズにご案内できるかと思います♩
フードコーディネートチーム
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